〜ちままんれしぴ〜
(わんこ用クッキーを作ろう)

since '04/02/27

しろ
はやく食べたい・・・


グッピーも今年で8才、しろは7才、ハナは6才になります。今のところ
大きな病気もなく、フードやおやつにアレルギーもありませんでした。

でも、何か作って食べさせてあげたい、その反応がみたい・・・
ただ、それだけのことだったんですが、どうやって作ってよいかわからなくて・・・
わんこ用クッキーの作り方をおしえてくれるHPはほんの少し・・・そこで金魚さんの
お友達のちままさんに聞いてみました。いつもコーギーのりゅうくんやお友達の
わんこさんにせっせとクッキーやケーキを作っているというではありませんか!
さっそく、図々しくもあれこれ聞いてみました。ほんとにたくさんのことをおしえて
くれました。クッキーの焼き加減は、まだまだだけど、3ちわが食べてくれたあとの
表情をみると・・・なんだかうれしくなってしまいました。

ここでは、せっかくなのでその”ちままんれしぴ”を参考に私が悪戦苦闘で
チャレンジした様子を再現してみることにしました。
ちままんさん、ありがとう。


(用意するもの)

4cm幅くらいのクッキー型なら36〜40枚くらいできると思います
・薄力粉or全粒粉100g、うるち米粉100g:このへんはけっこうおおざっぱで、あわせて
200gになるようにしています。べつに薄力粉のみとか、うるち米粉のみでも、いいと
思います。うるち米粉のみだとちょっと固いかな・・・うまくできてたらしっとりらしい!?
(でも、うるち米粉はアレルギーのあるわんこさんにいいようです。
それに素材の色が きれいにでるそうです)
・オリーブオイル、ブルガリアヨーグルト(無糖)、まろやかになります
・はちみつ(あったので少し入れたらおいしく感じました)

・にんじんを入れるなら(フードプセッサーにかけるか、おろし金ですったもの)
・さつまいも、かぼちゃなら皮をむいて(湯がいて、つぶすor100gあたりを
1〜2分レンジでチンする) ・おからなら(ごま油で炒めるorレンジでチンする)
・紫芋の粉(薄力粉100gに対して5g)
グッピー家は、これらを使ってみました。

レンジでチンしてる間に薄力粉やはちみつの量を量っておくとよいそうです。

あ、それと、クッキーに使う調理器具がいります。ボール、めんぼう、
クッキー型、クッキングぺーパー etc・・・これらは、代用できるものならなんでもいいと思います。


(作り方)基本は、粉2:トッピング1の割合で・・・

ふるった粉とトッピングをまぜます(にんじんクッキーの画像)
ここでは、にんじんのすりおろしたのをまぜました。
なかなか粉となじまなくてそのうち、手でまぜはじめました。
この時、各大さじ1〜2杯ずつくらいでオリーブオイル、ヨー
グルト、はちみつを入れました。お水も少しだけ入れました。

レンジでチンしたものは、熱いので手でこねるとき気をつけてください。

にんじんを手でこねてこねて・・・ 紫芋の粉・・・入れすぎました。(汗)

さつまいもは、こんな色になります。

とにかく、こねてまるめてねって・・・力がいります。

冷蔵庫で30分〜1時間ねかせます。
3ちわ:「まだなのぉ〜〜〜〜!!!」
飼い主:「もうちょい待ってね」

型に抜いたら・・・

焼きます。オーブンで180℃、15〜16分。

焼けました。

にんじんだと、中は多少やわらかいかな・・・(まぜるものや焼き加減、粉の配合によります)

できあがり♪

さきほどもいいましたが、焼き加減や粉の配合、まぜるものでかたさや味はちがいます。
バター、たまご、砂糖は使ってないので、人間が食べるクッキーのようにはいきません。
私も何度も失敗してこうかな、あーかなって感じでした。でも、グッピーたちはいつも試食して
くれました。グッピー、しろ、ハナ・・・ありがとうね。今度はもうちょっとしっとりした感じに
できるようにするね・・・まだまだこのチャレンジは続くでしょう。(笑)
それから、わんこ用クッキーを試食してくださった飼い主さんとわんこさんたちに
ほんとうに感謝です。たくさんのアドバイスをいただきました。
まだまだ作り方には工夫があるかもしれません。アドバイスなど・・・お待ちしています。

トップへもどります


ちままんさんのHP

1 inserted by FC2 system