小さな写真館
〜河原町・先斗町周辺〜

since '03/Feb/ある日



京都の地下鉄によくある看板

(三条大橋)
三条京阪で降りて、階段を上がると
まず、見えます。

(先斗町1=ぽんとちょう)
方向オンチなんで説明しづらいのですが...木屋町通りの三条下った一筋目くらいのところに
最初に見えます。舞妓さんたちがここで踊りを披露します。

(先斗町2)
この通りは狭いけどでも、昼間に河原町通りの人込みを避けるために利用します。高そうなお店と思いきや、
フレンチやちょっとおしゃれなお店もありました。夏には"川床"でにぎわうでしょう。

(先斗町3)
木屋町通りや河原町通りへの抜け道が少なからず、あるみたいです。
いくつかこんな看板がありました。京都弁で「とおりぬけできまへん」と
書かれてあります。ちなみにOKなら、「とおりぬけできます」でした。

(先斗町4)
まだ2月なのに...もうチューリップがお店の入り口の外にかざられていました。
「早く春にならないかなあ...」

(先斗町5)
ここを出ると、四条通りに面しています。右に行ったら四条河原町、左に行ったら八坂神社の方です。
たぶん...

(四条河原町)
結局、河原町通りを歩きながら三条通りに向かうことにしました。

(maruzen)
ここはたしか9階建てくらいの本屋さん。とにかく、なんでもあります。河原町に来ると必ず寄ってしまう。今日は、やめとこ〜

(かつらぎや)
ちょっと、ピントがあわず(-_-)。かわいい民芸品屋さん。カラフルで季節を感じてしまいます。

(梅園)
京都で有名な甘味処屋さん。(他にもいろいろありますがここがお気に入りです)
夏場はおいしいかき氷がたまりません。(今はやってません)
祇園祭りや暑〜い夏はよく行列ができます。みたらし団子もおいしそうです。

(Peanuts Farm.)
私のお気に入りブランドの"L・レトのお洋服屋さん。開店は12:00からだったかな。写真だけ撮らせてもらうよん。

(Peanuts Farm.の2F)
「へ〜こんなんなってたんや...」(!o!)
今まで何回も足を運んでいたのにこんなにかわいかったなんて
知らなかったなぁ〜 2FはPeanuts Farmたちが、ここを通る人たちを見下ろしてたんだ〜

(大きく)
Peanuts Farm.からまっすぐ向かうといつも気になってた"大きく"さんから、おいしそうなにおいが...かまあげを
おじちゃんが揚げていました。すり身にごぼうを巻いたり、平たくしたりしてぽんぽんと 四角い天ぷら油の中に入れています。
そのうち、においに釣られてお客さんが来ます。 「ひとつちょうーだい」爪楊枝でさしてもらって歩きながら食べています。
「たべてきや〜」「!?」
図々しくもひとつもらってしまいました。でもとてもおいしかったので何個か買ってかえりましたよー

(揚げたて)
お腹のすいたお昼時は、揚げたてのにおいとこのきつね色がなんともいえませんでした。
おじちゃん、ありがと〜

トップにもどります inserted by FC2 system 1